logo

ヘルプ

Q.地域は、関東・関西以外は選べないのか?  
A.
関東、関西以外の地域は選べません。どちらかの地域を選択してお使いください。
Q.無料でどこまで使えるのか?  
A.
トップページの閲覧及び、次の機能をお使いいただけます。
  • 「今日のイチオシ」は、タイトルとコラム本文の一部をご覧いただけます。
    (有料のプレミアムサービスにご加入いただくことで、本文の全文がご覧いただけます。)
  • 「ランキング」、「新着」、「クリップ」は、番組名、抽出した食材名、番組内容の一部をご確認いただけます。
    (プレミアムサービスでは、番組内容の全文がご覧いただけます。)

「検索」機能は無料ユーザーではご利用いただけません。
Q.グゥテレのランキング機能はどのような仕組み、アルゴリズムで順位付けしているのか?  
A.
ランキングは、①その話題がどれ位多くの人に見られていたか、②健康・美容、レシピ等に関連性の高い話題であるか、③情報の新しさ の3つのパラメータによって、独自アルゴリズムにて順位付けを行っています。
Q.ランキングの更新頻度は?  
A.
ランキングの更新頻度は1日1回です。
Q.チャンネル選択度の指標はどのように捉えればよいのか?  
A.
チャンネル選択度は、AQUOS視聴ランキングサービスで集計した番組の人気度を表しています。集計したランキングに弊社の知見を加え、独自のアルゴリズムで重み付けしています。直接人数や視聴率を表す数字ではありません。
Q.今日のイチオシはどのような機能か。  
A.
前日放映された食材の話題の中から1つをピックアップ、コラムとしてお届けします。
独自アルゴリズムによって抽出された話題の中から、さらに専任のライターがその番組を見て、コラムとして書き起こしております。
Q.ランキングとはどのような機能か。  
A.
食材と「健康」「美容」「レシピ」などの話題を組み合わせたランキングです。テレビで放映された話題を、①チャンネル選択度、②文脈、③話題の新しさを加味した独自のアルゴリズムにより選別、ランキング情報として提供しております。
Q.新着とはどのような機能か。  
A.
食材に関するトピックスや流通業界に関する話題がテレビで放映されるたび、タイムリーに情報提供します。
Q.検索はどのような種類の検索ができるのか。  
A.
現在のところ、フリーワード検索のみに対応しております。
Q.必要な情報をアプリ側から通知してくれる機能はないのか  
A.
PUSH通知機能を持っており、以下の場合にアプリ側から通知します。
  • 設定した値より高いチャンネル選択度の食に関する話題が放送された時
  • 今日のイチオシが更新された時
  • 新しいお知らせ(アプリのバージョンアップなど)
それぞれの通知を受信するか否かは自由に設定して頂けます。
Q.今日のイチオシとランキングとは何が違うのか?  
A.
今日のイチオシは、当社のシステムで抽出された番組における話題の中から最終的にライターが人間の目で見て面白い話題を選んで、コラムとして書き起こしています。ランキングは、当社のシステムが独自のアルゴリズムによて自動的にランキングした情報です。
Q.番組情報は、テレビの番組表データか何かか?  
A.
テレビで用いる番組表データではなく、テレビ番組メタデータ事業者の提供するテレビ番組メタデータを利用しております。
Q.このアプリに表示されている内容をそのままPOPなどに記載しても問題ないのか?  
A.
POPに掲載する内容に関しては、著作権、肖像権、食品衛生法、景品表示法、健康増進法、薬事法などといった様々な法律について考慮する必要があり、最終的には店舗の責任で記載をお願いしております。
Q.発行されたIDとパスワードを複数の人で共有して使ってもよいのか?  
A.
アカウントを複数の人によって共有することは禁止しております。
Q.プレミアムサービスに加入した場合、いつから課金されるのか。  
A.
iOSでお使いの場合は、一か月後から課金されます。
例えば、4月20日にプレミアム会員となった場合、5月20日に最初に課金され、以降、毎月20日に課金されます。
Androidでお使いの場合は、31日後から課金されます。
例えば、4月20日にプレミアム会員となった場合、5月21日に最初に課金され、以降は毎月21日に課金されます。
Q.月の途中で解約した場合、その月の分の月額利用料は返却されるのか?  
A.
返却されません。但し解約をしても、翌月の課金日まではプレミアム会員としてサービスの利用が可能です。
Q.プレミアムサービスを契約する際に聞かれるプライバシー情報については回答しないと契約できないのか。  
A.
誕生日を除く、以下の項目については、回答しなくても契約可能です。(「回答しない」という選択肢を選択可能です。)
  • 性別
  • 生年
  • 業種
  • 勤務先の郵便番号
  • 役職
誕生日については、パスワードを忘れた場合の本人確認に用いるため、回答を必須としております。
Q.プレミアムサービスを利用するのに、Googleギフトカードは使用できないのか?  
A.
Googleウォレットの規約によりプレミアムサービス(定期購読)の購入にはGoogleギフトカードはご利用いただけません。

iconお知らせ